top of page

身近な皎金どこたで知っおたすか

消費皎率匕き䞊げたで半幎を切りたした。

誰でも皎金が䞊がるのは手攟しに歓迎ずいうわけにはいかないでしょう。


皎金の皮類はいろいろありたすが、どれだけご存知ですか

消費皎、所埗皎、䜏民皎、莈䞎皎、盞続皎など、倚くの皎金がありたす。


今幎に入っお倉わったものや知っおおいたほうが良い皎の知識を数回に分けおご玹介したしょう。



10の消費皎率導入に぀いお

今幎の10月から消費皎率が8から10に䞊がる予定です。


政府は、リヌマンショック玚の経枈䞍況が起きないかぎり10に䞊げるず蚀っおいたすが、ただ分かりたせん。


ずいうのも、アメリカず䞭囜の関皎貿易戊争が始たったからです。


米䞭貿易戊争は䞖界経枈にダメヌゞを䞎える

アメリカは䞭囜からのすべおの茞入品に25ずいう高い関皎をかけお、䞭囜からの茞入品を制限し、貿易赀字を枛らそうずしおいたす。


これは単に赀字を枛らすだけが目的ではなく、ファヌりェむ補品の茞入犁止ず技術および郚品䟛䞎犁止にあるように、アメリカの先端技術が䞭囜に盗たれおいるずいう脅嚁にたいしお、䞭囜政府ぞの厳しい察応を迫っおいるのです。


これに察しお䞭囜も報埩の関皎をアメリカからの茞入品にかけ始めたしたが、盞察的に金額が少ないだけに䞍利な状況です。䜕れにしおも、二぀の超経枈倧囜が高い関皎をかけあい、これが長期化したら䞖界䞭の経枈に深刻なダメヌゞを䞎えるでしょう。


消費皎10になったら

消費皎率が10になるず、日本囜䞭のいろいろなずころに圱響がありたす。


たずえば、軜枛皎率の導入で飲食料品は8のたた据え眮かれたすが、コンビニやファヌストフヌドの店などでは8なのか10なのか混乱しそうです。


ハンバヌガヌをテむクアりトするず蚀っお8の消費皎を払っお買い、店の前のベンチで食べるなんおこずが日垞茶飯事になるかもしれたせん。


たた、ビヌルは10、ノンアルコヌルビヌルは8の皎率ですが、店の䞭で料理ず䞀緒に泚文するずすべお10になりたす。


䜏宅ロヌン枛皎控陀も混乱しそうです。䜏宅ロヌン枛皎は珟圚では10幎間䜏宅ロヌン残高の1が皎額控陀されたす。


10の消費皎率が導入されるず、これが13幎間に䌞びたすが、単玔に3幎間延びるのではなく、11幎目13幎目は䜏宅ロヌン残高の1ず建築取埗䟡栌の2÷3で少ないほうの金額が控陀されたす。

しかも、すたい絊付金の範囲が広がり、収入額の目安が775䞇円以䞋8時は510䞇円以䞋の人を察象に最倧50䞇円8時は最倧30䞇円が絊付されたす。䜏宅賌入が消費皎増皎前ず埌でどっちが埗か難しいですね。




それから泚意すべき点は、䜏宅の取埗で消費皎がかかるのは建物郚分のみで、土地の取埗にはかかりたせん。たずえば、4,000䞇円のマンションを賌入しおも、建物郚分の䟡栌が1,500䞇円で残りの2,500䞇円が土地の倀段だずするず、消費皎率が10になっおも消費皎額は150䞇円であり、8のずきは120䞇円なので差し匕き30䞇円のアップになりたす。



そのほか仲介手数料など、手数料関係はすべお消費皎がかかりたす。䜏宅賌入時の諞費甚は物件䟡栌の510なので、䞊蚘4,000䞇円のマンションを賌入した堎合は、200䞇円400䞇円の諞費甚がかかりたす。


消費皎率が8から10にアップしおも最倧4䞇円8䞇円倚くなる蚈算です。


さお、いかがでしたか

皎金は皮類が倚く、耇雑なものですが、ご自身に関係のありそうなものだけでもピックアップしお少し調べおたずめおおくこずで少しでも支払う額が枛らせたりするものです。


ご盞談も受け付けおいたす。

お気軜にお声掛けください。



bottom of page