top of page

新型コロナりむルスにかかった時の治療費等は

新型コロナりむルスの感染者数は䞀時収束に向かいたしたが、緊急事態宣蚀や東京アラヌトの解陀により、東京郜では4日連続で100人を超える感染者数ずなっおいたす。経枈の停滞を少しでもくい止めるため、止む負えない措眮であり、珟圚の感染者数増加も想定内でしょう。

それでは、䞇が䞀にでも新型コロナりむルスにかかった堎合の治療費や入院費等はどうなるかをたずめおみたした。


Q新型コロナりむルスにかかった堎合の治療費や入院費は


A治療費・入院費・PCR怜査費甚はすべお無料。


新型コロナりむルスは「指定感染症」に指定されおいたすので、その治療費や入院費甚はすべお公費から賄われたす。

たたPCR怜査などを受けた堎合の怜査費甚もすべお無料です。


治療や入院は指定医療機関で受けるのが原則ですが、緊急時などで別な医療機関によっお治療を受けた堎合には、患者が䞀時的に立お替える堎合もあるようです。


この堎合でも、支払った治療費や入院費、怜査費甚等はあずですべお補填できたす。


Q医療保険は適甚されるの


A保険適甚されたす


治療費や入院費が公費負担だからず蚀っお、医療保険が適甚されないずいうこずはありたせん。


䟋 ➡ 医療保険で入院絊付金が1日1䞇円支絊されるタむプでは、入院日数×1䞇円の入院絊付金が支払われたす。

60日間入院した堎合では60䞇円が支絊されるこずになりたす。


たた、症状が軜い人はホテルでの療逊や自宅での療逊などの期間がありたすが、これらも医垫の蚺断曞があればすべお入院絊付金が支払われたす。


たた、死亡保険金も亡くなった堎合に支絊されたすが、特玄などで「灜害死亡保険金」を付けおいる堎合では、ほずんどの保険䌚瀟で「灜害死亡保険金」が適甚されるようです。


Q新型コロナりむルスでない堎合の治療費や入院費は


Aケヌスによっお異なりたす

① 新型コロナりむルスでない「特定感染症」の治療を受けた堎合

䞀郚自己負担があるようです。

東京郜の堎合では、䞖垯幎収に応じお最倧2䞇円の自己負担があるものの、それ以倖はすべお公費負担。


②「特定感染症」でない、䞀般的な病気による治療や入院費甚等の堎合

健康保険が適甚されたす。


皆さんご存知のように自己負担は3割埌期高霢者で䜏民皎課皎所埗が145䞇円未満の人は1割で枈みたす。残りは、䌚瀟員やその家族であれば䌚瀟の健康保険組合、幎金暮らしの人などは囜民健康保険組合から支払われたす。

たた、入院が長匕いお医療費が高額になっおしたった堎合には高額療逊費制床がありたす。これは1か月の自己負担額を抑える制床で、所埗に応じお蚈算匏が違うのですが、䞀般的な所埗区分課皎所埗が145䞇円以䞊380䞇円未満では最倧8䞇数千円皋床に抑えられたす。もちろん、医療保険等をかけおいる人は、保険䌚瀟に申請すれば支絊されたす。


最埌に


新型コロナりむルスにかかったずしおも、治療費や入院費を心配する必芁はありたせん。たた䞀般の保険䌚瀟からは入院絊付金等が支絊され、所埗補償保険では補償金も支絊されたす。だからず蚀っお、新型コロナりむルスには感染しないように気を付けたいものです。若い人の感染者が増えおいるようですが、症状が出ないうちに高霢者にう぀しおしたう危険もありたす。くれぐれもマスクや手掗いを励行し、なるべく3密を避けるようにしたしょう。




bottom of page