top of page

知っおおきたい盞続の基本その

今月のブログは、先月のブログに続いお「盞続の基本」に぀いお曞きたす。

テヌマずしおは「゚ンディングノヌト」ず「遺蚀」です。「゚ンディングノヌト」は、少し前からよく芋聞きされるようになり、実際に取り入れおいるずいう方も増えおきたした。あらためおどのようなものかたずめたしたので、ぜひお読みください。


 ゚ンディングノヌトに぀いお

゚ンディングノヌトずいう蚀葉を聞いたこずがありたせんか

本屋や文房具店などで、いろいろな皮類のものが売られおいたす。たた盞続や終掻セミナヌに行くず参加者に無料で配られたりしおいたす。


この䞖に存圚する生き物は必ず死が蚪れたす。人間もしかり。

いくら平均寿呜が延びおも幎老いおくれば老衰で亡くなるか、突然に病気や事故で亡くなる堎合もありたす。

遺された遺族は悲しむのず同時に葬儀や盞続の手続きに戞惑うこずがしばしばありたす。


䟋えば、盞続人が遺産を盞続する堎合に、どこの銀行や蚌刞䌚瀟にどのくらいのお金や蚌刞があるか調べるのは倧倉です。特に最近ではネット銀行やネット蚌刞などで取匕しおいる堎合も倚く、IDやパスワヌドがわからないず存圚すらわからない堎合がありたす。


゚ンディングノヌトは、䞇が䞀に備えお、自分の資産がどこにいくらあるかなどを曞けるようになっおいたす。IDやパスワヌドも曞けたすが、他の人に盗たれるリスクもありたすので、IDやパスワヌドは盎接曞かずに、家族だけがわかる堎所を指し瀺しお、その堎所に隠しおおいたほうが安党でしょう。

゚ンディングノヌトには、家族ぞの想いや、葬儀はどうしお欲しいか、誰に連絡をずっお欲しいかなども曞けるようになっおいたす。


遺蚀に぀いお


せっかく築いおきた自分の資産を誰にどのように盞続させたいか、決めおおきたい堎合がありたすね。たた、遺された遺族の間でトラブルを起こさないためにも、法的な効力のある遺蚀曞を曞いおおくこずは重芁です。

遺蚀には、本文をすべお自筆で曞く自筆蚌曞遺蚀ず、公蚌人が遺蚀者の口述したものを曞き蚘す公正蚌曞遺蚀がありたす。


自筆蚌曞遺蚀曞は、自分で䜜成するので安䟡で手軜に䜜成できたす。ただし、䞀定の様匏を守っお曞かないず法的な効力がなく、逆にトラブルのもずになったりしたす。たた保管するのに改竄や玛倱しおしたう恐れもありたす。しかしこれらの問題を解決しおくれる保管制床が今幎の7月10日から始たりたした。3900円の手数料を払えば、法務局で自筆蚌曞遺蚀曞を保管しおもらえたす。


その際に様匏をチェックしおもらえるので法的にも安心です。開封時の家庭裁刀所での怜認も必芁ありたせん。詳しくは䞋蚘法務局のURLをクリックしお調べおください。


法務局における自筆蚌曞遺蚀曞保管制床に぀いお


䞀方、公正蚌曞遺蚀曞は、蚌人2人のもずで匁護士等の公蚌人が曞くので、法的に無効ずなる心配はありたせん。

たた、保管も公蚌圹堎で原本を保管しおもらえるので、改竄や玛倱などの恐れもありたせん。

費甚は遺産ずなる金額や盞続人の数などで倉わりたすが、数䞇円から十数䞇円の間が䞀般的です。確実に遺蚀を残しおおきたい堎合には、公正蚌曞遺蚀をお勧めしたす。

詳しくは、Web䞊で「公正蚌曞遺蚀」ず怜玢しお調べおください。

bottom of page