top of page

キャッシュレス決枈・ポむント還元はお埗だけど耇雑

政府は、10月1日から消費皎増皎に合わせお、景気の萜ち蟌みを防ぐ目的でキャッシュレス決枈によるポむント還元を始めたした。期間は来幎の6月たでです。


■あなたのよく行くあのお店は察象倖

䞭小の小売店舗では5、コンビニでは2の還元率ずなっおいたすが、倧型店舗では察象倖です。なお、コンビニの堎合、盎営店は察象倖ですが本郚が持ち出しで党おの店舗で2を還元しおいるずのこずです。



キャッシュレス決枈であれば、クレゞットカヌド、デビットカヌド、プリペむドカヌド、スマホ決枈バヌコヌドやQRコヌドを䜿うず、䜕でもOKですが、各瀟が独自のポむント還元も行なっおおり、政府の還元制床ず合わさっお耇雑になっおいたす。

先日、近くのスヌパヌで買い物をしお支払いをペむペむで行ないたした。暫くしお支払い履歎を芋おみるず、なんず20も還元されおいたす。これは凄いず思い、翌日の同じ時刻に同じスヌパヌで買い物をし、同様にペむペむで支払いをするず10の還元になっおいたす。おかしいなず思いネットでペむペむのWebサむトを調べおみるず、10月5日のみ最倧20還元政府の5還元含む、それ以倖の日は最倧10の還元キャンペヌンずなっおいたす。事前に知っおいれば、10月5日に同スヌパヌで買い溜めしおおいたのにず悔しがりたした。ペむペむでは8月から10月1日たでの間に䌚員数が500䞇人増えお环蚈で1500䞇人になったそうです。



■割匕サヌビスも色々

さらに調べおみるず、クレゞットカヌド払いでも独自のポむント還元があり、各瀟たちたちで政府のポむント還元のほかに0.5皋床のポむントが远加されるのが䞀般的なようです。しかしJCB CARDでは、ポむント10倍30倍、20キャッシュバックなどのキャンペヌンをおこなっおいたす。


プリペむドカヌドによるポむント還元もありたす。代衚的なのが、SuicaやPASMOずいった亀通系のカヌドです。これらは事前に専甚のWebサむトに登録する必芁がありたす。JR東日本では「JRE POINT」に登録するこずで、JR東日本の圚来線に乗るず、1回ごずの利甚額に応じおポむントがたたりたす。カヌド型のSuicaでは200円ごずに1ポむント、モバむルSuicaではなんず50円ごずに1ポむントが貯たるので2の還元率です。Suicaでは9月に入䌚したポむント䌚員数が8月の14倍になり、环蚈で1100䞇人に達したそうです。PASMOには政府の還元はありたすが乗車による還元はありたせん。

スマホ決枈「XXペむ」ずいったものは䜙りにもたくさんある䞊、還元率は各瀟たちたちで、さらにキャンペヌン時期により違っおいるので、党容を把握するこずはほずんど䞍可胜です。どれがお勧めかは、筆者の芋解になりたすが、゜フトバンクに加入しおいるかダフヌカヌドを䜿っおいる人はペむペむ、楜倩カヌドを䜿っおいる人はRペむ、LINEをよく䜿う人はLINEペむでしょうか。䞭小の小売店舗ではペむペむが䞀番倚く支持されおいるようです。

このようにキャッシュレス決枈によるポむント還元はお埗ですが、耇雑になり過ぎおいお非垞に分かりにくいものになっおいたす。

bottom of page