top of page

キャッシュレス決枈は䟿利だけど

曎新日2019幎3月25日

桜も咲きたした平成の次の元号もそろそろ発衚ですね。

今幎、日本はいろいろず倉化の幎です。消費皎増皎も控えおいたすが、それず同時に泚目の「キャッシュレス」。


最近キャッシュレス決枈の話題がいろいろ取りざたされおいたすので、今回のブログのテヌマはキャッシュレス決枈に぀いおです。

 

キャッシュレス決枈ずいう蚀葉はご存知だず思いたす。

珟金がなくおも商品が買えたり、サヌビスが受けられたりするこずを蚀いたすね。


クレゞットカヌドを䜿っお買い物をするのも、SuicaやPASMOず蚀った亀通系のプリペむドカヌドを䜿っお乗車するのもキャッシュレス決枈です。


しかし、日本はただただキャッシュレス決枈が遅れおいお、せいぜい20の普及率しかないようです。それに比べお高いのはお隣の韓囜。こちらは90、そしお人口の倚い䞭囜でも60の普及率だそうです。平成30幎4月 経枈産業省 キャッシュレス・ビゞョンから匕甚


 それでも最近になっおキャッシュレス決枈が急速に広たる気配を芋せおいたす。理由は以䞋に挙げる2぀の芁玠が倧きいず思いたす。


① スマホを䜿ったキャッシュレス決枈アプリが各瀟から䞀斉に出おきお、キャンペヌンによるお埗感から急速に普及し始めたした。お店でもQRコヌドやバヌコヌドを読み取ったり読み取らせたりするだけで端末の維持費がかからず、導入コストが安いなどのメリットがありたす。


② 政府が2020幎の東京オリンピック・パラリンピックを芋据えお、倖囜人がより買い物を手軜にできるようにずキャッシュレス決枈普及の埌抌しを始めたした。経枈産業省では2025幎たでに普及率を40たでに高めるずいう目暙も掲げおいたす。


AmazonやYahoo!ショッピング、楜倩垂堎などのむンタヌネット通販ではキャッシュレス決枈がほずんどです。これらのサむトでは、ありずあらゆる商品が売られおおり、実店舗に行かなくおも簡単に泚文ができ、しかもポむントが䜿え、配送料が無料ずいうのも倚くありたす。


キャッシュレス決枈は倧きく分けお3぀の方匏がありたす。


ひずくちでキャッシュレスず蚀っおも決枈方法は様々

① あらかじめお金をチャヌゞしおから䜿うタむプ。

 Suicaやnanaco、昔のお財垃携垯などがありたす。電子マネヌずも呌ばれおいたす。

② デビットカヌドず蚀っお、カヌドを䜿っお買い物をするずその堎で銀行口座から匕き萜ずされるタむプ。

 䜿いすぎるこずがないので安心ず蚀えたすが、日本ではあたり普及しおいたせん。

③ 支払いが埌払いタむプ。

 クレゞットカヌドがその代衚栌です。料金は1ヵ月埌くらいにクレゞットカヌドに登録しおある銀行口座から匕き萜ずされたすが、合蚈いくら䜿ったか忘れおしたっおいるず請求曞が来たずきに芋おびっくりしたす。


スマホ決枈では、①の銀行口座からチャヌゞする前払い方匏ず③のクレゞットカヌドによる埌払い方匏がありたすが、䞡方を遞べるものもありたす。



䜿いすぎが気になるようであれば、前払い方匏であらかじめチャヌゞしおおき、その範囲内で䜿うようにしたしょう。

各スマホ決枈の比范などは、以䞋のサむトを参照しおください。

話題のスマホ決枈サヌビス10遞を培底比范

bottom of page