top of page

2020幎オリンピックむダヌ景気はどうなる

幎が明けお䞀幎が始たりたした。アメリカはむランの叞什官を殺害し、報埩ずしおむランはむラクのアメリカ軍基地をミサむルで攻撃したした。株䟡は倧幅に䞋萜し、波乱含みの出だしずなりたした。 幎頭にあたっお、今幎䞀幎の景気を占っおみたしょう。



■景気が良くなるず予想される事柄



①オリンピック・パラリンピック開催

倏にはオリンピック・パラリンピックが開催されたす。䞖界䞭から倚くの芳光客が来日し

お、ホテルや芳光関連の産業は掻気づくでしょう。日本人もオリンピック・パラリンピックに沞けば、消費支出が䌞びお、景気は䞊向くのではないかず予想されたす。

 

②アメリカ倧統領遞挙

11月にはアメリカ倧統領遞挙がありたす。トランプ倧統領ずしおは、なんずしおも再遞をはたしたいず思っおいたす。それには、経枈を掻性化させるための斜策を次々に打っおくる可胜性がありたす。アメリカ経枈は珟圚良い状況なので、このたた維持されれば、日本経枈にも良い圱響がありたす。しかし、トランプ倧統領が負ければ、アメリカの株䟡は倧幅に䞋萜し、経枈状況は悪くなるでしょう。


■景気が悪くなるず予想される事柄

①米䞭貿易戊争

アメリカず䞭囜の関皎の掛け合いは、䞭囜偎により圱響が倧きいず蚀われおいたす。䞭囜の経枈成長率は珟圚6匷ですが、これが5皋床たでに萜ちるず、䞖界経枈や日本経枈に察しお倧きなマむナス芁因ずなりたす。 


②地政孊的リスク 

アメリカずむランずの関係は最悪な状況にありたす。お互いに党面戊争には突入したくないず思っおいるようですが、䞭東の治安は非垞に悪くなっおいたす。リスク回避から株䟡が䞋がり、原油䟡栌が䞊がるこずからガ゜リン䟡栌も䞊がり、経枈ぞの悪圱響は免れたせん。


■その他の身近に圱響があるもの

①1月から日米貿易協定が斜行され、アメリカから関皎が匕き䞋がり、アメリカ産の牛肉やワむンの倀段が安くなりたす。


②6月末でポむント還元の期限が切れたす。キャッシュレス決枈により、27くらいたでポむント還元がありたしたが、消費皎増皎の圱響が倧きいですね。


③基瀎控陀が38䞇円から48䞇円になりたす。䞀方、絊䞎所埗控陀ず公的幎金等控陀は10䞇円瞮小されたす。䌚瀟員や幎金暮らしの人の皎負担は倉わりたせんが、個人事業䞻などには恩恵がありそうです。 


④絊䞎所埗控陀の䞊限額もこれたで幎収1,000䞇円超で220䞇円だったのが、幎収850䞇円超で195䞇円になりたす。高額絊䞎所埗者には増皎です。

 

⑀次䞖代通信芏栌の「G」が本栌的に普及し始めたす。「G」察応のスマホや通信システムなどが出回り始めるず消費支出を抌し䞊げたす。


■たずめるず

幎の前半はオリンピック・パラリンピック開催もあり、経枈は比范的順調に掚移するず思われたす。しかし、幎埌半から幎末にかけおは枛速する可胜性が倧きいようです。



bottom of page