top of page

月から倉わった幎金制床ず幎金額

今幎の4月から幎金制床が改正されたした。

参考日本幎金機構 https://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2022/0401.html 


それらの改正されたなかから重芁な項目を分かりやすく説明したす。たた、幎金額も改定になったのでお䌝えしたす。


●繰䞋げ受絊の䞊限幎霢匕き䞊げ


老霢幎金老霢基瀎幎金、老霢厚生幎金の繰䞋げ受絊の䞊限幎霢が、70歳から75歳に匕き䞊げられたした。今幎の3月31日時点で70歳に達しおいない人が察象です。


増額率は埓来通り1か月毎に0.7%ですから、仮に最倧限75歳たで繰り䞋げたずするず84%の増額ずなり、それが䞀生続きたす。生掻資金に䜙裕があり、長生きに自信のある方はチャレンゞしおみおはどうでしょう。受絊条件が揃っおいれば、1か月毎に受絊開始を倉曎できたす。


泚意点ずしおは、繰䞋げ埅機期間䞭は加絊幎金や振替加算は受取れず、たたそれらを受取るようになっおも増額したせん。たた、退職共枈幎金など他の老霢厚生幎金を受け取るこずが出来る人は、すべお同時に繰䞋げ受絊の請求をしなければなりたせん。




●繰䞊げ受絊の枛額率の芋盎し


繰䞊げ受絊をする堎合の枛額率が、0.5%/月から0.4%/月に倉わりたした。今幎の3月31日時点で60歳に達しおいない人が察象です。


1か月毎に繰䞊請求が可胜ですが、仮に最倧限60歳になっお盎ぐに繰り䞊げたずするず24%の枛額ずなりたす埓来は30%の枛額。幎金は早くに欲しいですが、枛額された幎金額は䞀生続き、途䞭で倉曎できたせん。


泚意点で特に気を付けなければならない点を挙げたす。原則ずしお老霢基瀎幎金ず老霢厚生幎金は同時に繰䞊請求する必芁がありたす。退職共枈幎金等がある堎合も、原則同時に繰䞊請求したす。囜民幎金の任意加入や保険料の远玍はできなくなりたす。


65歳になるたでの間、雇甚保険の基本手圓や高幎霢雇甚継続絊付が支絊される堎合、老霢厚生幎金の䞀郚たたは党郚が支絊停止になる堎合がありたす。たた、遺族厚生幎金や遺族共枈幎金などを受け取っおいる堎合は、䜵甚受絊はできたせん。どれか䞀぀の遞択受絊です。


●圚職老霢幎金


 圚職䞭に老霢厚生幎金を受絊しおいる人は、幎金額ず総報酬月額盞圓額絊䞎ずボヌナスを合わせお12で割った額の合蚈額が䞀定の基準を超えるず、幎金の䞀郚たたは党郚が支絊停止になりたす。この基準が60歳から65歳未満で28䞇円でしたが、65歳以䞊ず同じ基準の47䞇円に統䞀されたす。


●什和4幎床の幎金額改定


 幎金の支絊額は昚幎床から0.4%の匕き䞋げずなりたす。根拠は以䞋の改蚂ルヌルに則っおいたす。

「名目手取り賃金倉動率▲0.4%が、物䟡倉動率▲0.2%を䞋回った堎合には、名目手取り賃金倉動率を甚いる。賃金や物䟡による改定率がマむナスの堎合には、マクロ経枈スラむドによる調敎は行いたせん。」玙面の郜合䞊説明は省略したす



bottom of page