top of page

あなたの資産を守る「金」投資

先月のブログでは、分散投資の手法としてコア・サテライト戦略を紹介しましたが、今月のブログでは、サテライト投資の一つとして、あなたの資産を守る「金」投資についてご紹介します。


1. なぜ今が「金」投資なのか


今月3日に米国はベネズエラに侵攻し、マドゥロ大統領とその妻を米国に拘束しました。


麻薬の摘発という表向きの名目よりも真の狙いは、埋蔵量世界1位と言われるベネズエラの原油を確保し米国が販売することにあります。


さらに次の狙いとしてグリーンランドを我が物にしようと画策しています。

力による現状変更を禁じた国際法など何のそのです。


ロシアのウクライナ侵攻やイスラエルとパレスチナの紛争、さらには中国の台湾併合への野望など、世界情勢は混沌としています。


そんな地政学リスクに強いのが「金」です。


2025年の金価格は年間65%も上昇し、さらに上昇を続けています。(金チャートのグラフ参照)生成AIの高度化と汎用化、それを実現するための半導体技術の進歩などにより、関連の企業業績は好調で株価は大きく上昇しています。


しかし、株式市場(マーケット)は地政学リスクに弱い側面があり、今後において絶好調の日本や米国マーケットに暗雲が立ち込めてもおかしくありません。


ネット銀行の定期預金や個人向け国債などでは、日銀による政策金利の利上げにより金利を大幅に見直し1%以上となっています。


これらへ資産を移行するのも安全資産とする一つの方法でしょう。

しかし、物価の上昇率である2%~3%には追いついていません。


そこで注目したいのが「金」です。

「金」を持つことによりインフレリスクや地政学リスクからあなたの資産を守る保険となります。


あなたのポートフォリオの5%~10%を「金」投資に割り振ってみることを検討してみませんか。


2.「金」投資の具体的な方法


「金」投資の具体的な方法については、筆者の2024年10月号「金(ゴールド)投資とは」に比較的詳しく書いています。


できれば筆者のホームページのブログ


ここでは具体的な投資手法を初心者向けに、

①純金積立、②金投資信託、③金ETF、

についてSBI証券(楽天証券などもほぼ同じ)から例を挙げて紹介します。


以下の表にまとめました。



3. まとめ


個人投資家の王道は「分散・長期・積立」であることを何度も繰り返して述べてきました。「金」投資にしても同じです。


投資する「金」資産はあなたのポートフォリオの5%~10%程度になるように常に見直し、NISAの成長投資枠を使った積立投資をメインとすることで、賢くあなたの資産を「守る」ことを心がけてください。

コメント


教室や勉強会で、会場をお探しの方へ

当事務所のセミナールームを

お貸ししています

Facebookやってます!

facebook.png

Copyright © 2019 Murakawa FP Office All rights reserved.

bottom of page