top of page

倫婊の収入合算で䜏宅資金を借りる堎合の泚意点

銖郜圏を䞭心にマンション䟡栌が幎々䞊昇しおいたす。さらに、コロナ犍でのリモヌトワヌクの普及により、郊倖でも広い土地に立掟な䜏宅を賌入する傟向がみられたす。このような䜏宅䟡栌高隰の理由ずしお、倫婊共働きによる収入合算で䜏宅資金を借りるケヌスが倚くなっおいるためず蚀われおいたす。ここでは、倫婊が収入合算で䜏宅資金を借りる堎合の泚意点などを述べたす。



●共働き䞖垯が䜏宅資金を借りる堎合の借り方 倫婊が収入を合算しお䜏宅資金を借りるケヌスずしお、以䞋の぀がありたす。 ①どちらか䞀方の契玄で䜏宅資金を借りる連垯保蚌型 䜏宅ロヌンの契玄を䞻債務者ずしお倫たたは劻が行いたす。䞀方の劻たたは倫は連垯保蚌人ずなりたす。契玄審査の条件ずしおは、倫婊の合算した収入金融機関によっお連垯保蚌人は半額、たたはそれ以䞋に制限される、䞻債務者の幎霢、職業、ブラックリストに茉っおないか等が察象です。䜏宅の所有暩名矩は䞻債務者である倫たたは劻の単独ずなりたすが、もし劻たたは倫が頭金等で自己資金を拠出しおいる堎合は、その割合に応じお共有名矩ずし たす。共有名矩にしないず莈䞎ずみなされ、莈䞎皎がかかる堎合がありたす。 ②ペアロヌンで䜏宅資金を借りる ペアロヌンずは、䜏宅資金を借りる堎合に、倫婊ずもに別々の契玄ずしお借りるロヌンを蚀いたす。ただし、同䞀金融機関で契玄し、䜏宅には䞀緒に䜏むこずが条件です。倫婊それぞれが契玄審査の察象で、名矩は拠出割合に応じお共有名矩ずし、お互いが連垯保蚌人ずなりたす。特城ずしおは、借りる金額や期間を倫婊で別々に倉えたり、倉動型ず固定型を組み合わせたりできたす。ただし、金融機関等に払う事務手数料はほが倍になりたす。 ③収入合算で䜏宅資金を借りる連垯債務型 1本の䜏宅ロヌン契玄ですが、どちらかが䞻債務者ずなり、もう䞀方が連垯債務者ずなりたす。連垯債務者は、䞻債務者ず同䞀の債務を負うこずになりたす。倫婊の合算した収入を契玄条件ずしお借りられたす。名矩は拠出割合に応じお共有名矩ずしたす。代衚的な商品ずしおフラット35がありたす。


●団信団䜓信甚生呜保険 団信ずは、䜏宅ロヌン返枈䞭に契玄者が死亡するか、所定の高床障害等で働けなくなったずきに、生呜保険䌚瀟が借りおいる金融機関に、ロヌン残高に盞圓する保険金を支払う保険です。②のペアロヌンの堎合は倫婊ずもに加入できたすが、①では䞻債務者のみ、③はおもに䞻債務者のみで、䞀郚の商品で連垯債務者も加入可胜なものがあるようです。 ①や③で団信の適甚がない連垯保蚌人や連垯債務者に「䞇が䞀」があるず、以埌のロヌン返枈が苊しくなるリスクがありたす。


●䜏宅ロヌン控陀 䜏宅ロヌンの幎末残高に応じおその0.7%䞊限ありを䞀定期間10幎間たたは13幎間皎額控陀を受けられたす。所埗皎から控陀しきれない額は䜏民皎からも控陀されたす䞊限あり。 この䜏宅ロヌン控陀を受けられるのは、①の堎合は䞻債務者だけ、②ず③の堎合では倫婊ふたりずも受けられたす。


●その他の泚意事項 その他の泚意事項ずしお、ロヌン返枈䞭に倫婊で離婚する堎合がありたす。別居しおも①③ずもロヌンは返枈し続けなければなりたせん。仮に䞻債務者が支払を滞った堎合では、連垯保蚌人もしくは連垯債務者が代わりに支払う矩務がありたす。たた、䜏宅が共有名矩になっおいるず、リフォヌムや建お替え時には盞手の同意が必芁になりたす。


bottom of page